理事長挨拶
思いやりと慈しみの心を大切に…
1人ひとりへ、やさしい医療を。
鈴鹿の地で診療所を開設以来、村瀬病院は地域のみなさまのニーズに応えてまいりました。診療所時代の気持ちを大切に受け継ぎ、患者様1人ひとりの目線に立った医療サービスを提供しております。 優れた専門的知識を有する各科の医師、そして診療に関わる看護師、理学療法士…全ての職員が一丸となり、患者様に最善の医療を提供するために、日々努力をしております。高い専門性を有する各診療科にて、最新の医療を実践することを目標としております。患者様が辛い、痛い検査や治療ではなく、負担が少ない「やさしい医療」を選択してまいります。 私は、優秀な人材(ヒト)、最新最良の設備(モノ)、そして長年の安定経営…3つが機能しているからこそ、患者様へより優れた医療サービスがご提供できると考えます。時代の変化に合わせて「常に前進」しながら、みなさまから「選ばれる病院」を目指して努力を重ね、選んでいただいた患者様が満足し、幸せになっていただくことを目標に、全ての職員が一丸となって精進してまいります。
理事長 村瀬 直人
院長挨拶
豊かな人生をともに歩む、
地域密着のアットホームな病院
本院は、昭和32年に鈴鹿市神戸地区に開設された地域密着型複合医療・福祉施設です。
この地域の方が安心して生活できるには医療 保健 福祉が一体化して提供されなければなりません。特に高齢者のニーズに応え、安心な医療を提供してゆく、という信念は今後も変わりません。
本院の徒歩圏内にショッピング施設、フードコート、スポーツクラブ、公園、市役所等、利便の良い空間にある病院として、高齢の方が活力ある老後を送っていただく医療の提供とともに、地域の医療複合施設のモデルとなることを目標としていまいります。
医療の基本である迅速、最善の医療の提供を目指し、CT MR 超音波機器 内視鏡の最新診断機器を取り揃えています。
脊椎疾患を中心とする整形外科は高い専門性とともに関節等全般の先進的医療を提供しています。
内科は心臓/血管/肺、糖尿病、各認定専門医が診療する一般/専門内科。消化器・胃・大腸センター、腎臓・泌尿器・透析センターを合わせ持っています。また、放射線科、前立腺・泌尿器科、ペインクリニック、リハビリテーション科、皮膚科の診療体制をとっております。
リハビリ専門医、潤沢な理学、作業、言語療法士が管理する脳梗塞や脊椎疾患に体する回復期リハビリテーション病棟の充実には特に力を注いでいます。
地域医療に軸足をしっかり置き、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、検査技師、理学療法士、作業療法士、ケースワーカーなどが一つのプロジェクトをつくり、密に連絡を取り合いながら、複合的医療・福祉に責任を持って対応してゆきます。医療安全対策、感染症対策、栄養管理、褥瘡対策などについてもチームが一丸となって対応しています。
また、在宅の方へ、訪問診療・訪問看護の支援体制の拡充もすすめています。急性期医療からリハビリテーション、在宅医療まで、急性期に引き続く後方医療を支える包括的医療をさらに充実させていきます。
地域とともに歩む村瀬病院に今後もご注目頂くとともに、御支援お願い申し上げます。
村瀬病院 院長 井阪 直樹